車両レポ *JR東日本E653系* | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
東日本旅客鉄道 E653系電車 1997年運行開始 所属 勝田車両センター(72両) 走行線区 常磐線(上野〜仙台362.9km) 9年前に登場した651系と同じく、常磐線の485系を置き換えるために登場。 JR東日本の特急形車両としては初めて、 アルミ押し出し材を用いたダブルスキン構造を採用した。 登場から13年経った2010年に、2012年春より現行の「フレッシュひたち」運用から、 いわき-仙台間の新設特急へ移籍する事が発表されたが、 東日本大震災の影響でいわき-仙台間の一部が不通となっており、 先行きは依然、不透明のままである。 | 編成表 | ||||||||||||||
|
| ||||||||||||||
連結での運転の際は[1][2][3][4][5][6][7] + [8][9][10][11][12][13][14] か [1][2][3][4][5][6][7] + [8][9][10][11]となります。 4 + 4の8両編成での運転はありません。 | |||||||||||||||
車 内 | |||||||||||||||
グリーン車は設定されておらず、オールモノクラス。 そのため、7両+7両の14両での運転時はなんと932人もの定員を誇ります。 | |||||||||||||||
乗車記録 | |||||||||||||||
2011/11/13 特急フレッシュひたち24号上野行 勝田(10:46)-上野(12:06) 2号車18番A席 記録は特急券が残っているもののみ記載しています |