車両レポ *小田急10000形* | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
小田急電鉄 10000形電車 1987年運行開始 所属 喜多見検車区(11両) 走行線区 小田原線(新宿〜小田原82.5km)ほか 小田急電鉄60周年を記念して、1987年に登場。 日本車両で22両、川崎重工で22両の合わせて44両が製造された。 VSEが登場する2005年まで、小田急の看板特急として親しまれてきたが、 交通バリアフリー法の改正により法に適応できなくなったため、 4編成のうち2編成の一部が長野電鉄に譲渡。 小田急に残った2編成もうち1本が廃車となり、 最後まで残った1編成も、2012年3月付けで引退となることが発表されている。 | 編成表 |
|||||||||||||
|
| |||||||||||||
車 内 | ||||||||||||||
10000形も、ロマンスカーの伝統を受け継いだ連接車体となっています。 そのため、1両1両の長さも若干短め。 | ||||||||||||||
乗車記録 | ||||||||||||||
2012/1/4 特急ロマンスカーえのしま24号新宿行 新百合ヶ丘(11:17)-新宿(11:39) 11号車1*番A席(前展望) 2012/1/9 特急ロマンスカーさがみ69号小田原行 新宿(12:50)-新百合ヶ丘(13:11) 11号車1*番B席(後展望) 記録は特急券が残っているもののみ記載しています |